中学生・高校生がSICに来訪しました!
開設して間もないSICには、会員の方のご利用のほか、視察や見学等でもさまざまな方にお越しいただいていますが、中学生・高校生による来訪もありました!
ひと組は、岡山県の中高一貫校、岡山県立岡山操山中学校。修学旅行生で起業に関心のある生徒4名が、班別行動の行程のなかでSICにお立ち寄りいただきました。施設全体や取組についてご紹介したのち、プロトタイプ実証実験の体験展示に触れ、SICでスタートアップ支援を担うデロイト トーマツ ベンチャーサポートによるレクチャーもありました。最後、集合写真を撮影している中でも質問が止まらず、彼らの熱意を感じました。
もうひと組は、茨城県立水海道第一高等学校。スタートアップ会員でもあるBYD 井上創太さんとともに、探究学習のいちプログラムとして、1・2年生約30名が引率の先生と一緒にお越しくださいました。早朝に茨城を出発し、午前はiUで体験授業を受けてきた高校生のみなさん。SICでは施設全体や体験展示をご案内したのち、SIC会員企業の浜野製作所や合同会社GadgeTanker が加わり、事業紹介やワークショップの時間を設けました。
「ものづくりの駆け込み寺」とも呼ばれる浜野製作所は、金属加工の技術をとおして大小さまざまな企業との共創を生み出しており、その事例をお聞きしながら、高校生たちも「社会をもっとよくする、IoTを活用した製品の発明」をテーマにグループワークに取り組みました。
最初は少々遠慮がちだった生徒のみなさんでしたが、ファミリー、高齢者、外国人観光客などの具体的なターゲットを思い浮かべ、困りごとをどう解決できるか考えていくうちに、どのテーブルも活発に意見が交わされていました。
今回来てくださった中高生たちの心に何かが残り、いつかはご自身のアイデアやプロダクトをSICに持ち込んでくれることを期待しています!
SIC運営事務局